四柱推命で見る性格

四柱推命 負けず嫌いな人

そもそも負けず嫌いとは?
調べてみた所、いくつか定義があった。代表的なものは以下の3つであるよう。

1.爆発力
2.プライドの高さ
3.競争心がある

1は、火事場の馬鹿力といえるようなものではないかと思われる。
ゲームや競技中にこの勝負に勝ちたい!と瞬発的に思って、出る勝負強さのようなものをいうかと思う。有名人だと、藤井聡太君みたいな人の事かな。

2はプライドの高さ。
自分は相手より劣っていると認めたくない、周囲から高く評価されたい。
実は傷つきやすく、周囲から認められない事を恐れているがゆえに負けず嫌いになるケースである。結構スポーツ選手に多いかも?

3は自分の立ち位置、ランキングにこだわるタイプ。
競争心があるのは上記二つと同じではあるが、負けたくないというのはこれまでの自分ではなく、相手となるのでとにかく人と張り合ってしまう。
ライバルだ!と思ったらバチバチしちゃう。


よく四柱推命を調べていた所、天干に『比肩』『劫財』が並んでいると、負けず嫌いで人と競い合う人で、更に身弱だとライバルに勝って、身旺だとライバルに負けるんですって。
ん~。申し訳ないけど、それはただの『比肩』や『劫財』の文字の意味から想像して言っているだけでしょ?実際そんな人どのくらいいた?って感じ。

ちなみに、上記3種類の負けず嫌いは通変星で見る場合もあるし、それ以外で見る場合もあるしそれぞれ。でも、いずれもあの人もこの人も確かに負けず嫌いだわ~とか、勝負にこだわってるわ~って納得させられるものがある。

私天干に『比肩』や『劫財』が並んでいるけど、全然人との勝ち負けに興味なんてないし。
だから、よくこの命が負けず嫌いと言ってるのを見て???と思っていたわ。
むしろ張り合ってきたら面倒だなって思って、避けるか、譲っちゃうもん。
こんな性格だから、占い館みたいな所で占い師やっても中々上に行けないタイプだよ。

だから反省。もっと3の人のように負けず嫌いにならないとなって。
簡単に譲ったらダメ。もっと自分が勝ちたい!と思わないと。
そう、一番3のタイプが組織とか集団の中では上に行くんじゃないのか?と思う。

けど私は1には該当してる。
だから何でも挑戦したい!となり、大胆に物事を行う時は行う傾向はあるのである。


何事もある程度は負けず嫌いな方が、勝負に勝てるよって話でした。

全国どこにいても、当たるイーチンタロットや四柱推命が受けられます!
https://form.run/tto–1669427725

LINEでお友達絶賛募集中!
お友達限定セールや占いコラム等、配信しています。
https://line.me/R/ti/p/@981cwvtl

COMMENT